モーニングルーティン

先日、ナイトルーティンについて書きました。

夕食を20時までに済ませることで、早く寝るようになり、徐々に朝型生活になってきました。

 

日の出が早い夏の間に、体内時計が整い、現在は5時半起き。

目覚まし時計をセットしなくても、自然に起きられるのは気持ちが良い。

 

布団の上で伸びをして、起き上がったらまず、トイレとうがいと白湯作り。

沸騰したら蓋を開け、ブクブクと10分程沸かします。

 

 

湯を沸かしている間に、床のモップがけ。

洗面所からかけるので、モップは洗濯機横に。

 

 

沸いた湯をコップに注いで、冷めるのを待ちます。

 

 

残り湯で蒸しタオル洗顔。

その日の気分に合わせたアロマオイルを垂らして。

 

 

窓を開けて空気を入れ替え、葉水と金魚の餌やり。

 

 

 

布団を片付け、仏壇に線香をあげます。

白湯をゆっくりと少しづつ飲んだら、20分程のヨガ。

 

 

ヨガの後は軽い朝食。

 

 

食器を片付け、ゴミをまとめ、洗濯機のスタートボタンを押したら、ルーティン完了。

この後は、その日の予定を確認し、やることの優先順位を決め、せっせと働きます。

 

こんなにも清々しい生活はいつぶりでしょうか・・・。

朝の過ごし方を変えると、人生が変わるというのも過言ではないなぁと感じます。

 

フリーランスで仕事をしていると、ついつい計画性なく過ごしてしまい、気づけば時間に使われている自分がいました。

平等に与えられた24時間。

大切な時間を自分で管理し、今の生活に合った、いい流れを生み出していきたいです。

 

2021年09月29日