キッチンの収納2

前回はキッチンの掃除キッチンの収納について書きました。

今回はシンク下の引き出し収納についてです。

シンク下は引き出し収納になっています。

調理道具はあれば安心…ということから、菜箸やおたまなど、同じものが何個もあったり、何年も使ったことないなぁ…なんて物が、埃まみれで出てくることがありました。

いつか使うかも…と思う物を使った試しがないので、必要な物だけを厳選しました。

道具は使ってなんぼ。一つ一つに愛着があるので、大切に使いたいものです。

必要なものだけ。

以前はおたまだけでも5本ぐらいありましたが、今は形の違う2本で落ち着いています。菜箸は木とシリコンの2種類。挟める菜箸トングも活躍しています。

金属製のトングは、焼き物、パスタやサラダの取り分けに便利で、形違いで2本あります。

トングは広がってしまうので、単語カードリングでまとめてスマートに収納。

シンク下の引き出し下段には、蛇口の近くにあると便利なもの、ミキサー、ボール、ザル、小鍋、すり鉢、掃除用品を入れています。

火の近くには、火を使う物、水の近くには、水を使う物といったように、調理の導線を考えながら、取り出しやすく配置することで、僅かなことですが、ストレスなく、安全で、また時間短縮にも繋がります。

最小限の道具で手際よく調理するには頭を使い、工夫をするので、日々良い訓練になっています。

2020年05月23日