洗濯に関すること

家を建てたり、リフォームをする際、洗濯に関する家事を全て行える、ランドリールームのオーダーが増えているようですね。

洗濯・干す・たたむ・アイロンがけ・衣類のメンテナンスなどが、一か所でできると確かに便利。

家事の動線は大切です。

とはいえ、うちのような狭いマンション住まいでは、あまり気にすることはありませんが・・・。

それでも、快適に家事を行えるよう、大まかに動線を考えています。

洗濯が終われば、横のバスルームで干していきます。

雨の日は、このまま浴室乾燥機をつけて乾燥。

お天気の良い日は外に出したいので、ベランダに移動します。

乾いたものは一旦、クローゼット横に設置してある物干し竿に取り込みます。

衣類はクローゼットへ。

アイロンがけの必要なものはよけておきます。

タオル類はたたんで各場所へ。

洗濯物を全て片付けたら、ハンガー類は、クローゼット横のくぼみに寄せておきます。

家の中のハンガーは全て、無印良品で統一しているので、クローゼットに収納する際、かけかえる必要がなくて便利です。

クローゼットのある部屋で、服のメンテナンスもできるよう、裁縫道具・アイロン・アイロン台を置いています。

最近アイロン台を新調しました。

以前は床座り式のコンパクトなものを使っていましたが、これが使いづらく、ついついアイロンがけを後回しに・・・。

ピシッとシワが伸びた服を着ると、見た目だけではなく、自分の気持ちも引き締まるので、アイロンがけを習慣にしたい!

そんな思いから、持ち物をコンパクトにしていることに反して、大きなアイロン台を購入しました。

山崎実業 TOWERシリーズのスタンド式アイロン台

かなり悩みましたが、これは買って良かった。

台が広いので、アイロンがとてもかけやすく、ワンタッチレバーで、高さを15段階に調節できるので、床に座っても、立っても、椅子に座ってもかけることができます。

道具選びって大事だなぁと痛感。

たたむとコンパクト。

使わない時は、ハンガーラックの隙間に立てかけています。

アイロン、衣類クリーナー、毛玉取りをまとめてカゴの中に。

あちらこちらに点在していたモノを、どこで使うかを考えて、置き場所を決めたことで、作業がとてもスムーズになりました。

使っていくうちに不都合も出てくるので、何度も試しながら、それぞれのベストポジションを見つけています。

2021年04月28日