いい睡眠

『眠る投資』

という興味深い本を読んでいます。

『睡眠は毎日行うからこそ、ただの睡眠と投資としての睡眠とでは大きな差が生まれる。いい睡眠はいい人生を作る』

と書かれています。

わかってはいるのですが、その大切な睡眠をついついおろそかにしがち。

私は、寝すぎなぐらいによく寝ます。

寝過ぎもよくないといわれるので、生活リズムを整えていくことが課題です。

音楽の仕事は夜型になりやすく、夜遅くまでのライヴやレッスン、睡眠時間を削っての作業など、昔は平気でしたが、今は辛くなってきました。

コロナ禍で、世の中の働き方が変化しているので、今まで当たり前にしてきたことを、私も見直す時にきているのだと思います。

まずはできることから。

リビングの照明は調光可能なので、眠る数時間前には、明かりをおとします。

キャンドルを灯すのも素敵。

最近のお気に入りは、照明を暗くした状態で、YouTubeからピックアップした『ぐっすり眠れるヒーリング音楽』を、Bluetooth対応のオーディオから流し、聴きながらぼーっとすることです。

そうすると、自然に眠気がやってきます。

リラックス効果や、眠りの効果があるアロマをスプレーしたり、枕元に置いておくと、更に心地よく眠れます。

意識と習慣だけで、お金のかからない投資。

日中のパフォーマンス向上のために、睡眠の質を上げることに注目してみたいと思います。

2020年11月09日