未来年表
先日、西宮のおうちギャラリー ガルルハウスで開催されたワークショップ『未来年表をつくる -夢をカタチに-』に参加しました。
夢や目標、好きなこと、今日あった些細なことなど、何でも紙に書き出すといいと言われますが、最近めっきり書くことをしなくなった私。
スケジュールさえも、スマホにメモすることが多く、スケジュール帳を最後まで使わないこともしばしば。
これではいけない!
と思っていたところに、お友だちからのお誘い。
『未来年表』???
今日の予定さえ、ろくに書いていないのに、未来のことが書けるのか・・・。
半信半疑で、ワークショップに参加することになりました。
会場は、あたたかな木のぬくもりを感じる一軒家。
『おうちをギャラリーに』という夢を叶えられたガルルさんのお人柄と、お話に引き込まれていきました。
人生を構成する9つの分野。
どの分野に重きを置くかは人それぞれですが、どこか一つに偏ってしまうと、人生のバランスが保たれません。
書き出してみると、それが一目瞭然。
これから目標を達成するには、まず自分の行動の振り分け方を知ることから。
夢はあるものの、いざやりたいことを書くとなると、思うようにペンが進まない。
これまで日々の生活に追われ、いかに『やらなければならないこと』に意識が向いていたかを知りました。
1日、1ヶ月、1年・・・。
あっという間に過ぎてしまいます。
時間に使われるのではなく、自分が時間を自由に使う。
これからの私の未来年表には『やらなければならないこと』ではなく『やりたいこと』を書いて、実際に行動して、諦めずにコツコツと続けていきます。
ここに宣言。
ワークショップ終了後、ガルルさんが準備してくださった美味しいおやつでティータイム。
頭の中でぼんやり描いていることを、書いたり、話すことで整理され、より具体的になることを実感しました。
人に恵まれ、運の良さで、行き当たりばったり、危うい場面も何とか乗り切ってきましたが、これからは視野を広げ、私自身、そして周りの皆さんにも笑顔になっていただけるようなことをやっていきたいと思います。
大切な機会をいただき、ガルルさん、誘ってくださったお友だちに感謝です。