緑のお手入れ

私は、インテリア関係の本が好きでよく読むのですが、オシャレなインテリアには必ずと言っていいほど、大きなグリーンが飾られています。

憧れるものの、お手入れが大変なので避けてきましたが、去年部屋の模様替えをする際に、おもいきって観葉植物のシュロチクを購入しました。

緑があるというのは、とても心地良い。

インテリアに馴染み、主張し過ぎることなく、和ませてくれます。

今はシュロチクを中心に、お手入れを楽しめる範囲で植物を飾っています。

シュロチクの葉が大きく伸び放題だったので、剪定して風通しをよくしました。

植物にも隙間は大切なようです。

玄関の外で、カエルさんが持ってくれているアイビーも、葉が密集していたので、剪定してスッキリと。

最近よくお花屋さんを覗くようになりました。

店員さんからアドバイスをいただけるのも嬉しい。

丁度、アセビとドウダンツツジの枝ものが入っていたので購入しました。

アセビの葉には毒性があり、馬が食べると酔ったようになることから、漢字では『馬酔木』と書くそうです。

枝ものは、花器にざっくり挿すだけで、部屋が映えます。

こちらはドウダンツツジ。

枝の向きを遊ばせると、いろんな表情を見せてくれるので面白い。

切った枝は小さな瓶に挿して飾っています。

吊り下げタイプの花器は長さ調節ができて、空間を彩ってくれます。

お酒の徳利が花器に変身。

洗面所には窓がないので、ここにも小さなグリーンを。

こちらも食器を花器として使っています。

これまでは家にいる時間が少なく、花や緑を飾るのは来客がある時ぐらいでした。

誰かが見ているからではなく、こうして自分のために部屋を整え、緑を飾り、好きな香りや、優しい光に包まれる空間作りは大切だと感じています。

これも、こんな今だから気づけたこと。

楽しいことを外にばかり求めていた私ですが、今は畑の手入れなど、植物に触れる時間がとても幸せです。

楽しいことや幸せは、意外に近くにあるのですね。

2021年06月13日