アロマオイル

先日、毎朝飲んでいるお白湯について書いたら、お友だちが更にいいことを教えてくださいました。

その残り湯で、蒸しタオルを作って、顔にのせると気持ちいいよとのこと。

蒸しタオル美容法はよく耳にするので、過去に何度か試したことがあるのですが、長続きせず・・・。

でも、朝必ずお白湯を飲むので、少し多めに水を沸かして、一連の流れにすればできそう!

ということで、1週間余り。

とてもとても気持ちよく、しかもお肌がピカピカになる(気がする)ので続いています。

オジサマ方が、おしぼりで顔や首を拭きたくなるお気持ち、よくわかります。

血行がよくなり、目や顔の筋肉がほぐれリラックスできます。

耳や首など、デコルテも温めます。

さらにさらに、お友だちのアドバイスで、お湯にアロマオイルを垂らしてみると・・・。

これはもう至福の時です。

M's aroma のティートゥリー。

ティートゥリーには殺菌効果もあるそうですね。

以前は好きだった香水も、香りの強いものが苦手になり、最近は天然のやさしい香りに魅かれます。

先日、本屋さんで導かれるように手に取った、女優 羽田美智子さん著『小さな幸せの見つけ方』

親戚のお姉さんの雰囲気が、羽田美智子さんに少し似ていたこともあり、昔から親しみのわく好きな女優さんなのですが、この本を読んで、さらに好きになりました。

シンプルな暮らしやモノに対する考え方が、近いところにあって嬉しく思います。

羽田家に代々受け継がれている屋号『羽田甚』

6代目にあたる羽田美智子さんが、ネットショップというかたちで受け継がれています。

上記のアロマオイルもこちらで購入しました。

羽田甚商店

職人や生産者のみなさんの手によって生み出された、本当にいいモノ。

MADE IN JAPANを、私も微力ながら応援しています。

2020年10月29日