打ち立て蕎麦の試食会

今年7月に開設しましたボーカルサロン キタノで、交流会を催しました。

 

私は、半年に1回程のペースで、四天王寺 『はやうち』の そば打ち教室に通っています。

朝、打ってきた蕎麦を、ゲストの皆さんに試食していただきました。

 

蕎麦打ちの先生と先輩も遊びに来てくださり、湯がき方や食べ方などをアドバイスしてくださいました。

 

先生自ら、蕎麦を湯がいてくださっています。

小さなキッチンでも、さすが要領よく手早い。

 

 

 

教室で使っておられるそば粉は、その都度変わります。

今回は北海道 美瑛のそば粉。

選りすぐりのそば粉を使わせていただけるので、素人が打っても、お味は確実。

 

二八蕎麦

 

 

まずは何もつけず、蕎麦を味わいます。

塩を合わせてみたり、日本酒を振りかけてみたり。

お好みですが、できればお出汁も、ちょこっとつけるぐらいが良いですね。

 

先生がかつて見てこられた、そばの畑や、栽培の様子の写真を拝見しながら、お話しをうかがいました。

 

 

今度はみんなで、そばを打ってみたいねぇと盛り上がりました。

『大人の遠足 そば打ち体験』を企画したいと思います。

 

プロが打ったものをいただくのが美味しいに決まっているのですが、少しでも自分の手を加えることで、更に『食べる』ことへの感謝の気持ちが湧いてきます。

それを皆で共有するのが、また楽しいものです。

 

ご参加の皆さま、先生、先輩、ありがとうございました。

 

2023年11月28日