あ~ええ塩梅 Vol.14

2022年6月12日

毎月第2日曜日の14:00スタート 公開音声生配信『北野真由子のあ~ええ塩梅』

 

6月のアーカイブはこちら↓
https://ja.twitcasting.tv/c:eeanbai/movie/734964588

 

 

 

お陰様で2年目に入りました。

更に内容を充実させてお届けしていきます。

 

●体が喜ぶ好循環を作るための秘策をお伝えする『あべゆみの健康便り』のコーナー

これまでは、事前に録音した健康便りをお聞きいただきましたが、今月より、あべゆみさんに会場にお越しいただき、対談形式で健康情報をお伝えしていきます。

 

今月のテーマは、取れたてピチピチ情報『趣味と健康の関係』でした。

体を動かし、人と関わる趣味が多い人ほど長生きなのだとか。

趣味とまでは言えないようなことでもいいので、意識的に体を動かしたり、人と関りを持つことは大切ですね。

 

 

今月のゲストは、尺八奏者の平山泉心さんでした。

 

優雅な所作に、美しい言葉遣い。

本当の『美』とは、こうして長年積み重ねてきたところに宿るのですね。

 

上田流『五月雨』の独奏。

『愛燦燦』の演奏には、私も歌で加わらせていただきました。(伴奏音源:新井美奈さん)

 

 

専門分野の心理学についても、少しおうかがいしました。

泉心さんが初めて尺八を吹かれた時、音が全く鳴らなかったそうです。

そこから少しずつ、できなかったことが『できるようになる』という達成感の積み上げ。

 

泉心さんにとって尺八という楽器は、成果がわかりやすいところが良いのだと仰っていました。

目標を達成したことを認知する『自己効力感』を高めることは大切なのだと。

 

そして、ご自身にとっての尺八の魅力は『可能性がたくさんある』ことだそうです。

シンプルな楽器だからこそ、広がる可能性。

 

生き方の軸になる、大切なお話しをおうかがいすることができました。

 

まだまだお話ししたいことがたくさん。

またご登場いただきたいです。

 

泉心さん、あべゆみさん、ありがとうございます。

 

 

『北野真由子のあ~ええ塩梅』配信履歴↓
https://ja.twitcasting.tv/c:eeanbai/show/


会場:RJ&BME'S
協力:RJますた・Ri e
BGM:新井美奈
イラスト:haru
健康便り:あべゆみ

 

次回のあ~ええ塩梅は・・・

●7月10日(日)
・ご観覧
【場所】西宮北口 RJ&BME'S
【時間】Open 13:00 / Start 14:00
【チャージ】¥1,500(飲食別途)
【ゲスト】若林史佳さん(ギャラリー『ガルルハウス』オーナー)
【ご来場予約】0798-63-8018

・音声配信
14:00スタート
https://ja.twitcasting.tv/c:eeanbai

 

 

2022年06月14日