ベランピング

少し贅沢なアウトドア『グランピング』というのが流行りましたが、近頃はマンションの狭いベランダでも、個性豊かに演出し、アウトドア気分を味わう『ベランピング』を楽しんでおられる方が多いようですね。

そんな記事を読んで、早速試してみました。

今アウトドア用品は大人気で、便利なものが安く売られていますが、モノを増やしたくないので、ありもので。

リビングで使っているラタン製の座椅子を、ベランダに持ち出し、箱に布をかぶせてテーブル代わりに。

ランタンの代わりに、リビングの間接照明を置いてみると、なかなか良い雰囲気。

集合住宅のベランダは共用部なので、防災などのため、普段はあまりモノを置かないようにしています。

ささっと出し入れできるものがベスト。

ソロキャンプを楽しんでおられる方から、100均のアルミ製の飯ごう『メスティン』をいただいたので、炊飯にチャレンジ。

これで一合が炊けます。

米を研ぎ、米の量に応じた水を入れて30分~1時間程吸水させます。

吸水後、固形燃料をセットして着火したら、そのまま火が消えるまで放っておくだけ。

その間に・・・。

友人から、揚げたての天婦羅をいただいたので軽く一杯。

えびとパクチーのナンプラー炒め。

お気に入りのカッティングボードにローストビーフ、アイスプラントを添えて。

そうこうしているうちに、固形燃料の火が消えました。

火が消えたら、飯ごうを上下ひっくり返し、布に包んで15分程蒸らします。

出来上がりがこちら。

お米が光っています。

しかも美味しい!!!

いや~100均のメスティンすごいですねー。

お米が炊けるだけではなく、様々な料理が楽しめるようなので、ゴールデンウイーク中に大活躍しそうです。

世の中には、暮らしを本気で楽しんでおられる方が沢山。

贅沢することが良いのではなく、不自由を感じるぐらいが、豊かな発想を生むのかもしれません。

平和ボケすることなく、危機感を持ちながら、どんな時も日々の暮らしを面白がりたいです。

2021年04月25日