私のお気に入り

ミュージカル『サウンドオブミュージック』の中に、『My favorite things』という曲があります。

歌詞の中には、このような一文が。

 

” 悲しい気分になる時

私の好きなものを思い浮かべるの

そうしたら そんなに悪い気分じゃなくなるわ ”

 

悲しい、つらい、不安、恐れ、怒り、もやもやして気分が塞いでしまう。

忘れようと思っても、なかなか頭から離れない。

 

そんな時、身の周りに自分のお気に入りがあると、ふと心が安らぐことがあります。

 

暮らしを整えるということは、片付けたり掃除をしたりするということだけではなく、自分や家族が安らぐシーンを、工夫して作ることなのかなぁと思います。

 

人生の中には様々なシーンがあり、時に試練の場面が訪れます。

そんな場面においても、心が安らいだり、元気になるシーンを自分で演出することができれば、うまく乗り越えられるような気がします。

 

朝、目覚めて最初に目に飛び込むものは、優しいものでありたい。

 

 

元気や喝を入れてくれるもの。

 

 

冷静に自分を見つめさせてくれるもの。

 

 

 

そっとやわらかい空気を漂わせてくれるもの。

 

 

 

仕事や考えが煮詰まった時、優しく見守ってくれるもの。

 

 

一日の疲れをとってリセットしてくれる、香りやあたたかい光。

 

 

 

 

日々の暮らしの中にある、小さな喜び。

こうしたモノのお陰で、今日もご機嫌さんでいられます。

 

お気に入りをちりばめて、自分のステージを、最高に心地良く演出していきたいです。

 

2021年04月07日