収納グッズを買う前に

今回のリフォームは約3週間。

その間ほとんど家にいるので、気になるモノの整理や入れ替えをしています。

リフォームをしてもらう場所の荷物を全て取り出すので、これは片付けのチャンス。

普段から片付けているつもりでも、こんなモノあったっけ?なんてものが出てくるのです。

キッチンはリフォームしませんが、他を片付けていると、ふと気になり始めました。

以前、食器棚の収納について書きました。

このように収納用品を使って、食器を立てて収納していました。

棚に高さがあるのと、食器がもっと多かった頃の名残で、このような収納にしていましたが、違和感を感じるようになりました。

扉を開けたら、全体が見渡せ、取り出すアクション数を減らしたい。

ということで、棚の高さを全体的に下げて、カゴから出して並べてみると・・・。

バリケードがなくなり、空間ができてスッキリしました。

モノがモノで覆われていたんですね。

収納グッズは、沢山のモノを仕分けるにはとても便利ですが、収納グッズもモノ。

経験上、この食器棚もそうですが、収納に収納を重ねるごとに、モノは増えていきます。

減らせるものを減らして、収納グッズを買う前に、まずは空き箱や紙袋で代用して試してみるのがいいかもしれません。

モノを減らした時、収納グッズ自体が不要になってしまうからです。

過去の失敗がこの山・・・。

【教訓】

収納グッズを買う前に、まずはモノの絞り込みを!

2021年02月04日