醤油差し

昔は物欲があり、あれもこれも欲しい物だらけ。特に小さな器や飾りなどの雑貨が大好きで、テイストが異なったものを集めてしまい、うまく使いこなせずにいました。

そんな私も、家の中のものを片付けるようになってからは、買う時には『これはどうしても必要か?』と自分に問うようになり、本当に必要なもの、気に入ったものしか買わなくなりました。

瞬間的に出逢えるものもあれば、長く時間がかかることもあります。

長い時間をかけてようやく最近出逢えたもの。

ポーレックスの醤油差し(日本製)です。

注ぎ口にシリコンが使われていて液だれしません。底にもシリコンがついているので、滑ったり、傷がつくこともありません。そして、私の大事なもの選びのポイント、機能性に優れ、且つシンプルであること。それを叶えてくれました。

長く探していたので、出逢えた喜びもひとしお。大切に使いたいです。

醤油は長く取り寄せている、マルシマの有機純正醤油

さて猛暑が続く中、食が進まず、先日のぶっかけうどんに引き続き、麺類ネタです。

見た目はパスタですがそうめんです。

1分ちょっと湯がいたそうめんを、手早く水で冷やします。冷えたそうめんの上に、トマト、みょうが、ツナをのせ、オリーブオイルとそうめんつゆを好みでまわしかけ、いただいた自家製バジルをのせました。和と洋、どちらも楽しめます。

素朴な料理も、お気に入りの器に盛り付けると、気分が上がります。このガラスの器は、祖母から譲り受けたも。

2020年08月19日