田植え

昨年から畑を借りて、野菜を作るようになり、作物を育てる楽しさと難しさを知ると共に、作った物や、売られている作物をいただけることが、いかにありがたいことかを味わっています。

以前から米作りにも興味があり、一度は体験したいと思っていました。

アンテナを張っていると、不思議なもので、ご縁があるものですね。

 

丹波市に移住して、米作りを始めたという方に出会い、絶好のタイミングで、田植えを経験させていただけることに。

 

行ってまいりました!

 

天気予報は雨・・・。

ですが、私は晴れ女。

快晴とまではいきませんでしたが、雨に降られることなく、太陽が隠れてくれたお陰で涼しくて、田植えには良いコンディションでした。

 

集まった9名で、田植え体験スタート。

 

これは育苗ポットで育てられた稲の苗。

 

 

午前中は、この苗ポットを1枚1枚剥がして、田植えをする田んぼに移動させる作業。

これだけでも結構な労力。

リレー形式で作業を進めていきました。

 

苗の移動が完了したところで、一旦お昼休憩。

 

注文したお弁当を受け取りに道の駅へ。

 

道の駅大好き。

玉葱とたまごをゲット。

 

この道の駅で作られているお弁当。

優しいお味で美味しい~。

 

ペロリと完食し、午後からいよいよ田植えです。

 

おおむね田植え機で植えておられるのですが、抜け落ちた部分を、手で植えさせてもらいます。

 

噂には聞いていましたが、田んぼのぬかるみに足をとられて、歩くのが大変。

機械がなかったその昔、全部手で植えていたのかと思うと、先人に頭が下がります。

 

ぎこちない動きではありますが、次第に楽しくなってきて、いつしか無心で作業をしていました。

頭も体もスッキリ。

これは自然が与えてくれるパワーなんでしょう。

 

 

水田に写りこむ山。

整列した苗。

作業を終えて、田んぼを眺めると、妙に愛おしい。

 

 

 

ほんの一部分ですが、自分の手が加わったことの喜びが湧きあがります。

 

日本の米。

大切にしたいなぁ。

 

 

今回ご一緒した皆さんは、それはそれは魅力的で、とても素敵な方々でした。

この出会いにもまた感謝です。

 

今までやってきたことの点と点が繋がり、ここから先の点が光って見えた気がしました。

 

青い苗がやがて、黄金色に実りますように。

 

 

 

みのる(笑)

 

2022年06月11日