すきま時間の自重筋トレ

昨年の8月から続けている、毎日のストレッチや、簡単な筋トレ。

ヘッドスタンド(頭立ちのポーズ)もできるようになりました。

 

体を整えることは、頭と心を整えることにも繋がっているのだと実感しています。

 

公開音声生配信北野真由子のあ~ええ塩梅では、シンガーのあべゆみさんとコラボして、健康と美に関する情報を発信しています。

 

『あべゆみの健康便り』6通目の『筋力強化体操』より、あべゆみオススメ、すきま時間に自宅で手軽にできる『自重筋トレ』2種類を、あべゆみさんのお写真でご紹介します。

 

スクワット:太ももとお尻を鍛える

 

 

こちらはテレビを見ながら、ずぼらスクワット。

 

椅子に座っている状態から、1cmお尻を持ち上げてキープ。(息は止めないで)

その姿勢からゆっくりと立ち上がる。

これをCM中に、10回程度で1セット。

 

 

プランク:体幹を鍛える

 

肘を90度に曲げ、両足のつま先を立てて揃え、下半身が床につかないように、お尻を持ち上げます。

この時も息を整え、頭からかかとまで一直線になるように。

 

筋トレは毎日ではなく、3日に1回程度でOK。

今日はスクワット、明日はプランク、明後日はお休み・・・といった感じで、1日1種類を限界に近いところまでやるのが効果的だそう。

 

一緒に楽しみながら、ええ塩梅に鍛えていきましょう!

 

 

『あべゆみの健康便り』

これまでの放送↓
1通目 (44'15''~)『姿勢』
2通目 (42'49''~)『鼻呼吸』
3通目 (27'15''~)『ストレッチ』
4通目 (26'40''~)『ウォーキング』
5通目 (5'04''~)『ウォーキングの効果』
6通目 (4'45''~)『筋力強化体操』
7通目 (10'00''~)『栄養』
8通目 (18'00''~)『栄養』

 

2022年03月16日