父のこと

昨日は父の日でした。

うちはほぼ毎日、父の日みたいなものなので、特別なことはしていません(笑)

母に先立たれ寂しくなり、それに加え、昨年は脳出血で入院と厳しいリハビリを経験。

もともと身体が弱く、長くは生きられないと言っていた父も85歳。

今もなんとか一人で暮らしています。

息切れが酷く、外出や家事をすることが困難なので、買い物や家事は私が通いで行っています。

そんな中とても助かっているのは、父の性格が穏やかで陽気なことと、私以上に整理整頓好きなところ。

入院中も、『何段目の引き出しのどこそこに、〇〇が入っているから持ってきてほしい』というように、モノの置き場所をきっちりと決めているので、私も把握がしやすいのです。

棚や引き出しの中も、とにかく美しい。

洋服なども、それはそれはきれいにたたまれているので、私が触る時には気を遣うほど。

両親は周りに迷惑をかけないようにと、早くからモノを減らし、小さな暮らしをしていてくれたお陰で、母が亡くなった時も整理に困ることはありませんでした。

母の思い出のものは、そのまま残してあるのですが、先日とうとう、母が使っていたベッドや布団類は処分すると言い出した父。

父も歩くことが不自由になってきているので、危険のないように空間を広げることになりました。

私が家事を行いやすいように、日々の暮らしを整えてくれているので、私は最小限のサポートで済んでいます。

父は本が大好き。

本棚はいつもきれいに整えられています。

視力が弱ってきているので、今は読書もやすみやすみ。

百貨店のデパ地下で買い物をするのが好きだった父は、今も和洋折衷、パンやスイーツまで、私より詳しく、美味しいものが大好きです。

先日など、久しぶりにマカロンが食べたいなぁ・・・って。

85歳の男性がマカロン!

フランス人かと思いました(笑)

多くは食べられませんが、喜びそうな物を買っていったり、作ったりしたものを『美味しいなぁ』と言いながら食べてくれるので、とても嬉しくなります。

仏壇に向かって『はよそっちに連れて行ってくれよ』と唱えているようですが、僅かの食事と読書、ボケ防止の競馬予想(笑)

そして必要最小限のモノで、『ありがとう、ありがとう』と笑って暮らしている父。

これが私の目指す姿かもしれません。

お父さんありがとう。

2021年06月21日