シューズクロークの収納

シューズクロークの整理と掃除を行いました。

 

シューズクロークは収納力に優れ、靴以外のモノも収納することができるので便利ですが、その分モノが増えてしまいがち。

定期的な見直しが必要です。

 

まず中のモノを全て取り出し、上の棚から順に汚れを取り除いてアルコール消毒。

 

モノを減らしているつもりでも、全部取り出してみると、結構な量があることに驚きます。

 

 

靴の汚れや傷みをチェックして、メンテナンスします。

 

こうして外に出すと俯瞰できるので、必要か、そうでないかを冷静に判断できます。

 

 

先日、長年愛用しているお気に入りのブーツを、ミスター・ミ二ットにお願いしてクリーニングしてもらいました。

 

新品のような美しさが蘇って嬉しい!

これからも大切に履きたいです。

 

 

棚には詰め込まず、余白に遊び心を。

 

 

 

コーヒーを抽出したかすをカップに入れて、消臭剤代わりにしています。

 

扉を開ける度に、コーヒーの良い香りがします。

 

 

家の守り神。

 

友人の息子さんから、お土産にいただいたシーサー。

 

 

宅配用の認印など、小物類を入れるカゴ。

 

 

 

以前は、ポインテッドトゥの7cm以上のヒールが好きで、痛くてもがんばって履いていましたが、痛いのはもう無理です (-_-;)

沢山持っていた靴も、徐々に手放しました。

今は、軽くて歩きやすいものを少しだけ。

 

物事が前に進むよう、靴は前向き収納。

 

 

壁にはフックを取り付けて、買い物袋を掛けています。

 

 

 

ビニル傘が溢れた玄関にならないよう、傘の本数も決めておきます。

 

 

 

カゴには、マスク・畑仕事用の手袋・シューケア用品・梱包用の紐類を入れています。

一番下の段には保冷バッグと紙袋を数枚。

 

 

 

水を2~3ケース常備。

 

 

 

使い捨てマスクを処分するゴミ袋と、紙ごみ用のゴミ袋を準備しています。

 

ポストに入ったチラシなどは、玄関で仕分けて、不要なものはこのゴミ袋へ。

 

 

クロークには扉があるので、外からは見えませんが、不要なものや汚れ、湿気が溜まらないように注意しています。

 

玄関は家の顔。

風通し良く『良い気』を取り入れたいです。

 

 

2021年05月31日