備蓄の保管2

以前、備蓄の保管について書きました。更に最近見直したことについて書き加えます。

日用品の備蓄の保管場所を1か所にまとめることにしました。

 

玄関入って正面に納戸があります。

 

 

以前は、日用品や楽器類などが混在していたのですが、楽器は楽器でまとめて、別の場所に移動し、ここで日用品の備蓄の管理を行うことにしました。

 

 

上段には、トイレットペーパー、ティッシュ、ペーパータオルを置いています。

トイレットペーパーが店頭から消えるということがありましたが、むやみやたらに買い込むのではなく、1人 1ヶ月 約4ロールを目安に、適量を備蓄しておきたいです。

 

中段には、薬箱やマスク、除菌シートなどの衛生用品、洗剤や石鹸、ゴミ袋、ラップ、アルミホイル、使い捨て手袋など。

 

下段には、先日新調したカセットコンロ、カセットボンベ、食品。

一番下の段には、掃除用具、折りたたみ式ポリタンク、工具、外に避難する際の防災用品を入れたリュックを置いています。

 

このように1か所にまとめておくと、「あれどこに置いたかな?」と探すことがなくなり、買い物をする際には、ここを見れば足りないものが確認でき、買い忘れや無駄買いを防ぐことができます。

 

水は箱買いして、シュークローゼットに備蓄。

 

水は1人 1日 3ℓを目安に7日分ぐらいは常備しておきたいです。

 

2020年08月03日